カテゴリー「おすすめの店」の記事

2010年5月25日 (火)

農業高等学校の卵

なんと、家の裏の農業学校で学生さんが育てた鶏の卵が購入できるんです。

001

卵は1パック150円。白、茶、青の3色。4時から販売開始なのですが、いつも10分前あたりから人が並び始めます。数も多くないため(10パック前後)、買える数もごくわずかなようです。卵は数が多い日と少ない日があります。

フランスガモのタマゴも入っていて、かなりお得。不定期に名古屋コーチンや烏骨鶏の卵が買える日もあるそうです。

今回購入は2回目ですが、ほんとにおいしいんですよ。 常温で置いておくと1ヶ月はもつそうです。 生で食べると、スーパーで売られている味とは全く違うそうです。

今日は私は2番目で、ラッキーなことに二人しか来ませんでした。1番目の方は、私に 「何個買っていく?」と聞かれたので、 「2パック欲しいところですが、ひとり1パックだけでした?」 というと、「今日は人少ないでねえ、欲しい数いったらええよ。」という答えがかえってきました。(ちなみにこの人も一応お客です)

そこで、「じゃ2パック買います」というと、その人は「2パックでええの?ほしたら私は、7パック」といって残り全部をご購入。こんなことはめったにないそうなので、大量にかって親戚に配るそうです。

高校生の皆さんが一所懸命育てた鶏からうまれたものなので、まさにこの地域の人にとっても貴重な金の卵ですね。

Sponsored by