カテゴリー「農業塾」の記事

2011年3月26日 (土)

農業塾終了 (3/26)

久しぶりの掲載になります。いやー続けるのはなかなか難しいことですね。
日々の忙しさにかまけて更新をすっかり忘れておりました。

4月からはすこし時間にも余裕ができたので、また掲載していこうと思います。(たぶん)

昨年4月より参加していた農業塾は、無事3月26日に終了しました。
この講座を振り返ると、年会費の元以上のものを得ることができたと思います。

無農薬の水田実習に始まり、秋には収穫高とお手伝いした分だけを割り振ったおいしいお米をいただけたり、みそづくり実習でも、手作りのお味噌をいただいたり、
キノコ栽培の原木と菌を安値で購入することもできたり、
終わってみると、知識を得たことはもちろん、
かなりお得な授業だったとつくづく思いました。

米は、ハンパなくうまい!です。
無農薬のお米があんなに甘く、味のあるものだとは。。。

今年は出来が非常によく、収穫高も多かったので
結構多めに分けていただけました。

これも塾長のマメな準備や段取りのおかげだとおもいます。
本当にありがとうございました。

皆さん、好んで”留年”されるようです。
(お米が狙いだそうで)

2010年8月 9日 (月)

安曇野農業塾:田植え

またまた五月の話になりますが、農業塾の話をします。

線引きの翌日に田植えをしました。
このために、買いましたよ。田植え用のブーツ。

いろんな年齢層の人集まって田植えをしました。

まず苗が配られます。
Ngj_taue2

そして、手植え開始。3本ずつ植えます。 みんな楽しそうです。
Ngj_taue4


田植えが終わったあと、係の人がお茶とお菓子を用意してくれました。
そこでちょっとひといき。まったりしていたら、虹色の何かが田んぼに映っています。
あれ? とおもい空をみたら、こんな雲が。。。

Ngj_taue_niji

こんな雲初めてみました。きれいですねー。

安曇野農業塾:しろかき

4月から、月に1度行われる「安曇野農業塾」という農業関連の講義を受けてます。
いよいよ相方の会社移転が本決まりになり、とうとう東京を離れることになるのか、という不安の中、安曇野市のホームページをみているうちに、この講座をみつけ、その場で申し込みました。
この農業塾は、無農薬の有機栽培を軸にした、農業を浅く広く教えてくれる講座になっています。
ここでは、雑草を刈らずに育てる自然農法や、土壌改良の方法、みそや豆腐作りなどが参加できるようになっています。
また、月一回の講座に加えて、無農薬の米作りの実習があり、希望者は参加することができます。
しかも、しろかきや田植え、草取りや脱穀など、その時期にあわせてお手伝いをする機会があり、参加すると秋の収穫時期には、なんとその無農薬のお米を参加した時間に応じていただけるらしい、のです。

ということで、みんな真剣です。

以下の写真は代かきのあとの線引きです。(行ったのは、5月です。)

Ngj_shirokaki1_2

今じゃ珍しいそうです。この線引き用器具。
Ngj_shirokaki2

かえるがかわいい。。。

Ngj_shirokakikaeru


Sponsored by