カテゴリー「グルメ:和食系」の記事

2011年10月28日 (金)

自然食:Sabou しが むすびや

今日はマクロビオティック料理を教えていただいている先生に、とても感じのよいお店へ連れてっていただきました。

名前は「Sabouしが むすびや」です。(私の影が映っております。。。)

Dsc_0357


Dsc_0360

Dsc_0358

このお店は、北松本で「そらCafe むすび亭」という名で経営されていたそうですが、今年の6月に松本の四賀へ移転になったようです。

古民家をお店にしていて、お店の雰囲気が非常によいのです。

中に入ってみるとこんな感じ。↓

Dsc_0362

土間のすぐ先のお部屋はこれ↓。

Dsc_0363

テーブルの上には、秋真っ盛りの品々(ほんものですよー)がさりげなくかわいく置かれています。↓

Dsc_0366_2

ここでは、おそばや自然食の定食をいただくことができます。
今日はおまかせご膳をいただきましたー。

ごはんは、酵素玄米です。
おかずも品数がたくさん!お得な気分です。

Dsc_0376

楽しくお話しながらランチをしていたら、いつのまにか縁側に。。。

Dsc_0369

縁側に猫。。。絵になるなあ。しかし、何処に座っているのだ君は。かわいすぎるではないか。

お店の方は、みなさんとてもやさしくあったかい人ばかりでした。
都会の雑踏からすべてを忘れて癒されたい人には絶好の場所かも。

但し、予約制です。もし行かれる方は事前にご連絡が必須です。

もうすぐしたら、宿泊もできるそうですよ!
その他、コンサートなど、いろんなイベントもされているそうですので、詳しくはこちらをご覧ください。↓

http://musubitei.seesaa.net/




関連ランキング:カフェ | 松本

2010年8月 9日 (月)

とんかつ屋:「かつ玄」

古民家のトンカツ屋さんが、家から車で15分ぐらいのところにあります。
名前は「かつ玄」。 ここは、私の中で、相当美味しいものを知っている諏訪出身のNZさんおすすめの店です。

外観はこんな感じ。

Katsugen1


Katsugen2

中に入ると、古民家の良さが存分にでてます。日本庭園も趣があります。

Katsugen4

Katsugen3

ロースカツは、1,800円(だったかな?)ちょっとお高め。
でも高いと思わない満足感があります。
待っている間、5種類ほどの副菜(漬物系)を用意してくれます。これがまた美味です。

Katsugen5

↑このトンカツ、ちっちゃく見える?実際はそんなことないですよ。結構なボリュームです。
遠近感でちいさくみえているというのもありますが、ご飯とお味噌汁のお椀も結構大きい!

トンカツ自体はまあまあ美味しいという感じですが、
私はここのお味噌汁に感動しました。
めちゃめちゃ美味しいです。ここのお味噌汁。

最後はデザートもつきますよ。

麓庵 かつ玄
長野県松本市島内7717
0263-33-1129
営業時間:11:30~21:30
HP:http://www15.plala.or.jp/katsugen/humoto.htm


Sponsored by